9月、10月はあっという間に過ぎてしまいました。
農繁期で、稲刈り、脱穀があり、田舎暮らし体験のお客様も
毎週のように来てくださり、特に週末は大忙し、
平日もてしごとをしたりして、毎日があっと言う間に過ぎていきました。
心も大忙しだったしね( *´艸`)

そして11月に入り、
こたつやストーブを出して、冬支度。
寒すぎるのは嫌だけれど、でもこうやって季節の移り変わりを感じながら、
もうすぐやってくる冬を楽しみに待っている私もいます。
ネコが布団の中に入ってきたリ、炬燵に入っていると、
その上に乗ってきたり、そんなことも癒されます。

10月は週末になると雨が降り、そのため、
my田んぼの脱穀がなかなかできなくて、
31日の収穫祭に間に合うだろうかとやきもきしていましたが、
なんとかそれも間に合って、開催することができました。


20201031_153133

今年は開催と同時に、コロナのことがあって、
スタッフもどう進めていこうか、何度も話し合ったりして
試行錯誤でしたが、その中でも不安な気持ちを抱えながら
通ってくださった方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
私も個人的にいろんなことがありましたが、
無事にこの日を迎えることができて、感無量でした。



20200921_141547

毎週のように、来てくださった田舎暮らし体験希望の方たち。
子供さんに人気は、お部屋の壁に絵を描くことでした。

その他は、稲刈りをしてもらったり、
薪割り、薪で炊いたご飯を一緒に作ったり、
畑で野菜の収穫、草取り、などなど、普段の私の暮らしを
体験してもらいました。

都会で疲弊している人たちも来てくれるのですが、
戸外の活動ばかりなので、マスクを外して、
新鮮な空気を吸い、体を動かすことをしていると、
深いところからリラックスできるようです。

帰り際、
「ここを離れたくなくなった」
「夢の国にいるみたいだ」

なんてうれしい感想を伝えてくれる方もいて、
私の普段の暮らしが誰かを癒すことができるなんて、
うれしいなぁって思います。
(うちはディズニーランドだね(笑)って)

と同時に、これから田舎暮らし、自然の中での暮らしを求める人が
多くなってくるような気がします。



20201014_135551

先月のてしごと日和で作った、ジンジャーエールの素。
めっちゃおいしくて、
ソーダで割ったり、ホットワインにしたり、
紅茶に入れたり、豚肉の生姜焼き風にしたり、
大活躍です。

20201014_142531
隣の畑の柿をいただいて、柿酢づくり。
簡単にできるのに、おいしくて、毎年作っています。

またかぼすをたくさんいただいたので、
ミカンと一緒に、シロップを作ったり。

身近なものを使って、おいしいものを作れるって
とてもうれしいことです♡

夏もたくさん野菜をいただきましたが、
この秋もたくさんいただきました。

写真はないのですが、
はやとうり、さといも、冬瓜、さつまいも、などなど。
あるとき、たくさんいただいた野菜を目の前にして、
豊かな気持ちが心の中に広がっていきました。

以前は、お金がなくても、野菜などをシェアし合うことで、
田舎暮らしをしていれば、安心だ、なんて思ったものですが、
このときは、また違うことを思いました。

お金(紙幣)をたくさん持っていることが、豊かだと
思う人は多いと思います。
私もそう思う気持ちもあります。
紙幣は物々交換を楽にするためのものだったのに、
いつの間にか、その紙が力を持つようになってしまったのですよね。
お金さえあれば、何でも手に入るって。

でも今、野菜などを無償でいただける、
それは人と人との心の交流、思いやりによっていただけること、
それが何よりも豊かだと思ったんです。
私もいただくだけじゃなくて、持っているものでシェアする、
そうすると、また倍になって返ってくる、
そういう豊かさの連鎖にいます。

もちろん今の社会はお金がないと不自由を感じることもあるし、
普通に生活していれば、お金は必要です。
何でも物々交換で済ませられないこともあります。

でもこの田舎暮らしを通して、
お金がすべてじゃないって、深いところで腑に落ちたのは
大きな気づきでした。



20201013_171209

座いすカバーを作ってほしいと頼まれて、初めて作りました。
生地はあるものなのですが、実家から送ってきてくれたものでした。
あるもので作れるってうれしいなぁ(*^-^*)

そして洋服は、だいたい説明書があって、それに沿って作っていくのですが、
この座いすカバーは細かいところは、何度も試行錯誤を繰り返しました。
ああでもない、こうでもない、と考えた時間も楽しかったのです。

洋服作るのが一番好き💕だけど、
それ以外もたのしいなぁと思ったので、
こういうのを作って♪とかいうのがあれば、
ぜひ依頼してください(*^-^*)



藍染は人気で、何度もWSをしました。
11/14(土)にもWSをしますが、
11月で終わりにしようかと思っています。
14日は満員御礼です。
平日ならまだできますので、やりたい方はお声がけくださいね。

来月はもしかしたら、草木染をやるかもです。

20201103_124921

20201103_140451

左2枚は、以前にも染めて、2回目に染めたもの。
右のTシャツは、最初茶色っぽかったのに、深い青緑色になりました。

左のワンピースは、初めは、グレーと白の縞々でしたが、
それを染めて、破れているところをお繕いしてほしいと
依頼してもらいました。
そういう依頼も大歓迎です♡




20201106_101826

移住仲間にいただいた、蝿帳。
昔、冷蔵庫が普及していなかった頃、
食品を保存していました。
この中に入れておけば、ラップもいりません。

うちには電子レンジがないので、
常温で保存もしたいから、これがあるといいなぁと思って
いただきました。

破れていた網を張り替えて(適当(笑))
使えるようになりました。

野菜もここで保存できます。
昔の家具っていいですね~(*^-^*)

暮らしのことを語りだすと、止まらない~♡