何度かブログにも書いていますが、
今年から家のお隣の畑を借りることにしました。
たぶん1反以上あり、畑にしないしない土地(草刈りの管理だけ)
も含めると、2反以上はあります。

以前、隣の畑を借りていたおじいちゃんが辞めるときに、
「ここを借りないか」と言われたのですが、
そのときは、何年も前、とてもじゃないけれど、
こんな広い畑を活用することも管理することもできません、
と断っていました。

ですが、去年声をかけてもらったときは、
自信があるわけじゃないけれど、
借りられたら、ここにたくさん藍や綿やハーブを植えたら楽しいかも♪と、
思っていたときだったので、思い切って借りることにしました。

田舎暮らしというものがどういうものかもわからずに、
いきなり飛び込んでしまったので、
移住当時は、自給自足的なことは全く興味はなかったのです。
(みんなびっくりするかもしれないけれど)

それでもこの不便な家で暮らすうち、
田んぼでお米を作るうち、
自然に囲まれた暮らしをするうち、
自分の手で作る、生み出す、ということに喜びを感じるようになりました。

自分で作ること、生み出すことをし始めて、
小さな自信を積み重ね、自分にとっては少しキャパが大きなことだけれど、
挑戦してみよう、と思えるようになったのだと思います。

20210412_120222
ここがお借りする畑。

この写真撮ってたら、周りを自然に囲まれて、
私、とても素敵なところに住んでいるなぁ
ってうれしくなりました。

3月ごろから藍やハーブの種をたくさん蒔きました。
これからもまだまだ蒔くものがあります。

綿をポットに蒔くか、直播するか、迷っています。

衣服の自給に少しずつ向かっていけたら、と思いっているんです。

そして今は結構食べ物が適当なんですけど
(それでも健康なんですけど)
野草やハーブを取り入れた食生活もだし
それを暮らしに役立てたらいいな。

20210412_120127

20210412_120138


この畑は、4月下旬ごろにもう一度、トラクターで耕してもらい、
その後、耕運機で畝を作る予定です。

その後、育てた苗を移植しようと思っています。

そこで、

移植や畑の草取りなどを手伝ってもらえたら、と思って、
同時に、マルシェもやりたいなと思いました。

マルシェは、なんでも、売るものでも、あげたいものでも、
見せたいものでもなんでもかまいません。

自分のお店を出してみたいなという方がいたら、
ぜひ一緒に楽しんでもらいたいなって思いました。

もちろん少しでもいいので、畑のお手伝いもしてもらえたら
うれしいです(*^-^*)

時間などの詳細は、追ってお知らせしますが、
取り急ぎ、、予定をあけておいてもらえたらと、
お店をやってみたい方がいたら、と思ってお知らせします。