毎年思うことですが、
私が住むこの千葉の北東部は、夏も本当に気持ちがよく過ごせます。 
実家の愛知県も、その次に移住した東京も、
蒸し暑くて、夏が早く終わってくれないかなと思っていましたが、
ここに移住してからは、夏が好きになりました(*^-^*)

エアコンはなく、暑いときには扇風機だけで
暑さをしのぎますが、日中は外の木陰のほうが涼しくて、
外で畑の作業やお客さんをお迎えすることのほうが多いので、
暑くても木陰に入れば、涼しく過ごせます。

それでも例年猛暑の日は、朝からうんざりするような暑さだ、と
ぐったりしていましたが、
今年はそんなふうには思わなくて、
さあ、とりあえず畑の植物たちを見に行こうかな♪
と体が軽いです。

20210721_100852
鉢植えだけれど、大きく育ったレモングラスがお迎え。

20210721_100633

20210803_141738
むくげの花が大好きで、移住してきて、すぐに植えました。

20210721_100733
エキナセア

20210721_100703
カンナ

と夏の花たちがとても元気!

20210731_104549
種を蒔いたひまわりも1本だけ、
芽を出して大きくなりました。

20210805_094923
育てて3年目くらいのハスも今年初めて花を咲かせてくれました♡
とてもうれしい(*^-^*)

20210803_104620
ハーブティにするとおいしい、バタフライピー。

20210805_115850
マーシュマロウ。

暑い夏のギラギラした太陽の元、
暑さにも負けず、
元気に咲き誇る花を見ていると、私も元気になります。

20210803_104950_1
家の南側にも少しハーブを植えてあるのですが、
ここから見る景色がいいなぁ💕
と思っています。

20210803_104053
畑は、草しかないように見えますが( *´艸`)

綿の花が咲き、藍の草も大きく育ってきました。

草刈りは本当に大変ですが、
時々手伝ってくれる人もいて、とても助かっています。
とてもじゃないけれど、きれいに、完璧にはできなくて、
草に埋もれたハーブもあるけれど、
もうそれはしょうがないね(>_<)
それでも収穫できるので、まあいいね(^_-)-☆

バジルは、3種類育てて、
いずれもバジルペーストを作ったり、
ホーリーバジルで蒸留水、
ドクダミで石鹸も作ったりして、
自生していたり、育てた植物を使って
食べ物や身の回りのものを作るのが、相変わらず楽しい♪

20210721_100519

梅干も20キロ弱仕込んで、
私の梅干を食べたい、と待ってくれている方のところに、
送ることもできました(*^-^*)

今年お借りした畑に梅の木があって、
そこで梅の実をたくさん収穫したのですが、
隣の畑のおばちゃんからも、
「うちの梅の実を取っていいよ」って言ってもらったので、
もう十分にあるけれどせっかくだから、と収穫させてもらいました。

おばちゃんは梅干しは作らないそうで、
梅を収穫させてもらった代わりに、
自作の梅干、梅ジュース、梅酢、赤しそのふりかけを差し上げました。

とても喜んでもらえて、
そういう近所づきあいができるって、
私もとてもうれしい♡

そのほかにも、畑で草取りをしていると、
通りがかりに野菜を持ってきてくれて、
「(草取り)がんばって!」と声をかけてくれる方もいて、
そういう地域のつながりに心が温かくなります。

また、今までそんなことを言ってきてくれたことのなかった人が、
「これいらない?」と使わなくなった食器を持ってきてくれたり。

隣の畑は大きくて大変だけれど、
それをやり始めてから、
植物を育てるだけではなくて、今まで以上に
地域の方とのつながりが育ってきたように思います。

長くなったので、分けて、その2に続きます。