8月初旬ごろに熱中症になってしまいました。
原因は、炎天下での農作業ではなく(>_<)

その後お盆前からお盆後まで雨が続いたので、
その間2週間ほど農作業はお休み、
畑の草が気になりながらも、
今は無理しないようにしよう、
自分の体をいたわることを優先しました。

お盆の前後は自然体験の予約が4日入っていたけれど、
それを雨もあって、全部中止にして、
マッサージ(整体)をしてもらったり、
そうしてだんだんと、調子が戻ってきました。

お天気も回復して、さあ農作業開始!と思ったのですが、
2週間以上ほったらかしていたら、畑が大変なことに!
綿や藍が大きく育ってきたけれど、
それと同じくらい草も大きく育ってしまって(>_<)

熱中症になって、体調を崩す前は、
一人で時間を見つけながら、時々手伝ってもらいながら
コツコツと草取りしてきたのですが、
こうなるとコツコツは無理、どうしよう…と思っていたら、
そんなときに「草刈り手伝いましょうか?」と東京から
my田んぼに通ってくれているMさんが声をかけてくれ、
この機会に、と、田んぼ仲間のみなさんに声をかけて
手伝ってもらうことにしました。

20210821_102547
当日は10人くらいの方が来てくれて、
草の中に綿も藍も隠れているのを、

20210825_115331
後日私も一人でも草刈りして、
畑の半分くらいは、すっきりさせることができました。

(でもまだ半分大豆が植えてあって、そのところが
草だらけなので、もし草取り手伝ってくれる方がいたら、
ぜひお願いします(*^-^*))

それでもやっぱり蒸し暑い日にやっていると、
熱中症っぽくなってしまう(-_-;)
熱中症って一度発症すると、完治するのに長引いてしまうのよね~


20210825_115421
綿の花も咲き、

20210825_115433
花が終わると、いよいよ綿ができていきます。
収穫できるのは、10月ごろでしょうか。

草を刈ってもらったおかげで、藍も収穫しやすくなりました。
今まで何度か収穫して、乾燥させてすくもを作る準備、
沈殿藍も作りましたが、
まだまだ収穫できそうです。

9月になったら、すくも作りを習いに行こうと思っているので、
もう少し乾燥葉を作ります。

20210810_165041
沈殿藍を作っているところ。

畑が忙しくて、なかなか服を作れないし、
染もできないのですが、
体調が復活してから、自然体験に来てくれる人に
藍染を体験してもらったり、
地域の子供教室でも、体験してもらったりしているけれど、
そのたびに、藍染っていいな、って思っています。

20210822_151159

20210819の画像_210824.jpg1


今まで畑で手いっぱいだったけれど、
私の中で、洋服づくりがやっぱりやりたい!という気持ちが
大きくなってきました。

すべてとはいかないかもしれないけれど、
できるだけ自然素材で、藍染や草木染をして、
その人らしくいられる服、
その服を着ると、気持ちがいいし、
気分が上がる!うれしい♡
って思えるような服を作りたい。

この前ある人の動画を見ていたら、
今の自分に未来の自分がメッセージを届けに来る
って言ってたんですね。

どういうことかっていうと、
今の私が「これいいなぁ、素敵だなぁ」とあこがれていることは、
未来に自分がやることになるよっていうメッセージなんだよ、って。

私は、20代になってから、突然ファッションに興味を持ち始めました。
その頃は保母さんしていたから、
それ(ファッションのこと)を仕事にしようとか
思いもしなかったけれど、
おしゃれしたり、コーディネートを考えるのが
すごく楽しかったんです。

毎月洋服を買って、かなりのお金を使っていたし、
地元から東京まで、洋服を買うだけに行ったりして。

そうして今、裁縫や洋裁に全く興味がなかったのに、
3年くらい前からかな、それもまた突然興味を持つようになって、
苦手だと思っていたのに、いろんな洋服を作るまでになって、
不思議だなって思っていたのですが、

その動画を見て、
あの20代のころから洋服が好きでいて、
たくさん洋服がほしい、とにかくコーディネートを
楽しみたい、って思っていたのは、

自分で洋服を作るようになるよ、
それをほかの人にも着てもらえるようになるよ、

そしていつか綿とか羊毛とかも使って、
自給ができるようになるよ、

っていうメッセージだったのかもしれないって思いました。

もう少し早く洋裁や染めや機織りなどを習っていたら
よかったのかもしれない、時間がないって思っちゃう(>_<)

でも今、こんなにやりたいことがたくさんあるって、
死ぬまで退屈しなさそう。

服を作り以外にもやりたいことがあるし、
まだまだこの私の体と心と魂を精一杯使って、
生きて行きたいのです。

だから熱中症には気を付けないと~
っていうおちでした(*^-^*)

とここまで書いてアップして、
追記です。

みんなが草取りに来てくれたとき、
私は草払い機で草を刈っていたんですが、
そのときに、目に入ってきたのが、

20210821_100322
蝶々の交尾と、

20210821_110954
トンボの交尾。

蝶々もトンボもそこらじゅうに飛んでいるので、
珍しくはないけれど、
交尾って見たことがない。
それも同じ時間に蝶々もトンボもだなんて!

これは意味があるんじゃないのかなと思って、
調べてみたら、
蝶々もトンボも幸運の象徴。

蝶々が交尾しているのは、

「思考と感情のバランスがとれる」

と書いてあるのもありました。

ちょっと納得もしたのでした。

私はずっと感情に偏っていました。
どっちかっていうと、感情的。
それは悪いほうに出てしまうこともあって、
でもこの前の記事に書いたように、
私の内面で大きな変化があって、
もちろん感情はいっぱい感じているのだけれど、

「どうして今こんな気持ちになってるの?」
と、自分との対話を以前に増してよくするようになりました。

そうしたら、人に対して感情的にぶつかってしまうことが
減ってきたように感じているんです。

そうして、人に感情をぶつけるよりも、
自分の中で、自分に聞いてあげるほうが癒されるし、
解決するように感じています。

感情を抑え込むのも、吐き出しすぎるのも
人との関係がうまくいかなくなってしまう。

自分で自分の感情と向き合い、
自分との対話をいっぱいして、自分を癒し、
自分を癒して初めて、
相手がどうしてそういう行動をするのかな
っていうことが理解できるようになる、
冷静にみられるようになるのかなって思ったりしています。